facts

オワタ\(^o^)/


デスクトップ用 スピーカースタンド ISO Acoustics ISO-L8R130

2013/12/07 17:19] 投稿者: lazycat カテゴリー: 未分類

PC用のスピーカースタンドを購入しました。
ISO Acoustics ISO-L8R130というやつです。
国内代理店のサイトにはいろいろ説明が書いていますが、これについては正直なところよくわかりません。

買う理由は単に、スピーカーの位置(高さ)を上げたいためです。

PC用のスピーカーは安価なインシュレーターの上に置いていただけだったんですが、基本が机の上なんでどうしても耳の位置に比べて低くなってしまいます。
顔をスピーカーの位置まで低くすると聞いた感じが変わるのはわかっていましたが、イスにふんぞり返って落ちそうな状態で聞くわけにもいかないので、前々からスピーカーの位置を耳に合わせたいと思っていました。

いい加減何とかしてみようと思いネットでしばらく探していましたが、そもそもデスクトップ用のスピーカースタンドというものがまず種類がありません…。
スタンドじゃなくて、仰角を付けられるパーツなんかでもよかったんですが、そういうのって出てきませんでした。

他に候補もなかったので、自動的にサイズが合うISO-L8R130に決定。
スピーカースタンド業界では安価なものなんだと思いますが、そもそも使っているスピーカー自体が一応モニター向けのそれほど高くないアクティブスピーカーなので、若干躊躇です。

位置の高さを合わせるだけならホームセンターで何か適当なブロックを買ってもよかったんですが、見た目の問題もありますし、そこまで高くないし、スピーカー用なんでいいかなと。

届いたので組み立てるつもりが、お酒飲んだら眠くなったので翌日に。
組み立ては恐ろしく簡単な仕組み(パイプを刺すだけ)ですが、値段相応かはわかりませんが、割としっかりとはしていました。

写真ではわからなかったんですが、上のスピーカーを乗せる部分、下の設置部分はラバーみたいな素材なので、滑りにくくて割と安定します。
買う前は滑るんじゃないかって思ってましたが、角度調節しても大丈夫そうです。試してないですが。
でも大きな地震があったらアウトな気はします。

長い方のポールだけ使用して、だいたい耳のちょっと下に来るようになりました。

スタンド使用前と比べて、だいぶ音楽が聴きやすくなりました。
高い音だけ聞きやすくなるかと思ったら、全体的に改善した気がします。
スタンド自体の効果か、位置合わせの効果かはわかりませんが、とりあえず買ってよかったかな。

コメントを受け付けておりません。