facts

オワタ\(^o^)/


オイルヒーター購入

2010/12/03 20:38] 投稿者: lazycat カテゴリー: 未分類

暖房は石油ストーブ派です。
鍋を置いておけば空気も乾燥しないため、そういう意味では目に優しいので。

ですが、今住んでいるマンション(アパート?)では石油禁止。
内緒で使ってもいいけど、隣が大家なのでポリタンクを目撃されたらマズい。
それに、近くのガソリンスタンドも閉店した。

というわけで、ここ数年はエアコンで冬場は凌いできました。
でも、エアコンはあまり暖かくないです。それに、目や喉がやられます。

寒いので、前回の冬はカーボンヒーターも併用してました。
電気代が馬鹿高でした。
しかも、カーボンヒーターは当たったところしか暖かくない。
表面が暖かいだけでした。カーボンヒーター側の目も乾くし。

というわけで、数年前から気になっていたんだけど買わなかったオイルヒーターを導入しました。
ネットではオイルヒーターは電気代が高いという評価ばかりですが、エアコン+カーボンヒーターよりはどう考えてもW数が少ない。

デロンギじゃなくて、DBKのオイルヒーターにしました。
デロンギより少し安いのと、ドイツ製ってのが気に入りました。

とりあえず、普通の壁コンから電気を取ると小さいブレーカーが落ちる恐れがあるので、エアコン用コンセントから電気をとることにしました。エアコン使わないつもりだしね…。

というわけで、寒くない!
ですが、まだ冬本番じゃないのでこの後どうなるかわかりません。

暖かくなるので一応空気は乾燥しますが、タオル掛けが付属していたので、濡れタオルとかで割と簡単に対策できそうです。

そして、オイルヒーターは24時間タイマーが素晴らしい。

コメントを受け付けておりません。