普通免許

本日、江東運転免許試験場に行って、普通免許をもらってきました。

今日はマークシートの試験だけなので気楽でした。

直前まで教本を見ている人がたくさん。学生時代のテストを思い出しました。机と椅子も学校にあるような奴で懐かしかったですね。
自分はというと、学生時代と変わらず、ボーっとしてました。

本日の目標はさっさと終わらせて最初に席を立つことでしたが、正直マークシートは塗るのが苦手です。
でも、試験会場に100人超居た中で、なんとか二番目くらいに終わって出ることができました。
自分の隣に座った若いにーちゃんも自分のすぐ後に終わったようでした。この時はこいつもやるなと思ったんですが…。

結果発表まで喫茶店で遅い朝食をとってました。
結果は当然合格。眼鏡かけてなかったので結果発表が見えずに焦りましたけど。
なんと隣のにーちゃんは不合格。早く終わらせて不合格だなんて…もっと時間かけろよ。いや、ある意味潔いのか?

試験は非常に簡単でしたが、普通免許の人は3割くらいは不合格だったみたいで帰ってしまいました。驚きです。

まあ後は写真撮ったり、免許発行までのプロセスをこなしました。持ち合わせが無くて焦った。
あ、写真は犯罪者みたいにはなりませんでした。
(教習所の写真は、それはもう、犯罪者みたいでした)

写真をとって、受け取りまで時間があったので、交通安全ショップで若葉マークを買って、ラーメンを食べながら待ってたら、食べてる最中に呼ばれてしまいました。
後は免許受け取っておしまいです。

そのあと、タイムズプラスの申込みして、夕方に完了してきました。
まあ今の場所と収入では車は持てないので…。

長年欲しかった免許がついに手に入りました。いやー、嬉しいです。
MTにも乗りたいなー。