2019年の暗号通貨をどうするか

2019年になりました。

Byteballは2018年のクリスマスから報酬が1/10になってしまいました。
円換算だとGridcoinよりはまだ良いですが、Byteball自体に肩入れしていたわけではないのでどうにも続ける気が起きません。

かといってGridcoinを再開する気にもなりません。
Gridcoinは11月くらいにVPSで動かしていたノードも停止しました。
価格もそうですが、最近はPoS自体に懐疑的になりました。
1年半の間に何度もあったプロトコルの変更もどうかと思いました。

やはり今後はBitcoin SVでしょうか。
Bitcoinなのでマイニングマシンがないとマイニングはもうできないですが…。

Bitcoin CashはSVとABCに分かれてしまいましたが、BCHハードフォークの時と同様、コアデザインは変更せずブロックサイズを拡大するというSVの方向性が一番納得できます。
ブロックサイズが大きくなると回線速度等の問題は出てきますが、技術の進化とインフラの整備で問題が解消され世に広まったものはたくさんあるので、その点はそんなに気にしなくて良いかなと思います。

SVは最終的な目標が大きいので懐疑的な話も出ますが、暗号通貨に関わる人は暗号通貨が社会の基盤となるようなパラダイムシフトを期待していたのではないでしょうか。

Gridcoinの時はPoSのためにLinuxのVPSでノードを動かしていましたが、Bitcoin SVのPoWではもはやマイニングマシンを用意しないとマイニングができないのでLinuxで常時ノードを動かす必要がありません。
モバイルウォレットは続々と出てきてうれしいのですが、やはり自分としてはメインは自分のPC(Mac)のウォレットにしたいところです。

とりあえず、SVにも対応しておりMac版のバイナリも公開されているBitcoin UnlimitedをSVのノードとしてしばらく前から動かしてみています。

Bitcoin SVのノードをビルドして動かしてみようと思ったのですが、Qt関連が削除されたのでGUIがないっぽいですね。
bitcoindとbitcoin-cliを使おうと思えばたぶん使えますが、送金とかはGUIで使う方が楽な気がします。確かにサーバにはGUIは要らないですけど…。
ウォレットだけほしい人はSPVウォレットを使えということなのでしょうか?Bitcoin SVに対応した秘密鍵をこちらで持てるPC用のSPVウォレットはあるのかな?
しばらくはBitcoin Unlimitedで動かそうと思いますが容量がちょっと心配です。

去年は体調の問題であまり外出しませんでしたが、今年は仮想通貨はたまに気にする程度にして、今年は車とかカメラとかに時間を割こうと思います。