facts

オワタ\(^o^)/


Gridcoin(Solo mode)を始める3

2017/06/05 20:00] 投稿者: lazycat カテゴリー: Gridcoin

プールで掘ったり、お金の力で解決しようとしたりしましたが、PAYEERのデポジットが手続きのミスをしてスムーズに進まなかったので、実際はプールからの報酬でなんとかGRCが1.01を超え、次に進めました。

プールの報酬ですが、実際に解析結果を送ってからBOINCの検証作業があるので、解析終了とはラグがあるようです。
1.01を超えたのでBOINCクライアントはプールの設定を解除しましたが、解除後も数日報酬がありました。

 

さて、次に進む準備(GRCを1.01より多く持つ)ができたので、Solo modeのガイドのStep4を見て進めます。

ガイドの

1.BOINCおよびプロジェクトのセットアップ
2.Gridcoin Research client(Wallet)の設定
3.クライアントの同期
4.掘るための設定

最後の掘るための設定です。

その前に、BAM!のMy projectsで表示される各プロジェクトのStatsから確認できるBOINC Cross Project IDentifierと、Gridcoinクライアントの画面のCPIDが一致しているか確認してください。(Main account pageのCPIDではないので注意)
BAM!でプロジェクトを追加したらCPIDが知らない間に変わっていたようで、(入金したGRCをC-CEXに待避して、)最初の手順からはじめからやり直しました。

もし各プロジェクトでCPIDが違うものがある場合は、全プロジェクト(もしくはCPIDが違うものと正しいもののセット)を登録したBOINCクライアントで計算を続けているとそのうち統一されるらしいです。
基本的には各プロジェクトで同じメールアドレスを使わないと危険なようです。

クライアントのメニューからHelp→Debug windowを選択し、Consoleタブを開きます。
下の方にコマンドを入力するところがあるので、

execute advertisebeacon

と入力して、Distributed Proof of Research(DPOR)システムに自分のCPIDを登録するビーコンを発射します。

ビーコン発射後、次のスーパーブロックができて自分のCPIDが登録されるまで待ちます。
ブロックの状況はGridcoin StatsのBlocksで確認できます。
24時間以上かかる場合もあります。

せっかちな人は
GridcoinクライアントのConsoleに

execute beaconreport

とコマンドを打って、結果に自分のCPIDとAddressが含まれているか確認します。
(Webの更新はちょっと遅いようです。)

気の長い人は、次のスーパーブロックができたら、上記のコマンドを入力して、結果の中に自分のCPIDとAddressが含まれているか確認します。

結果に自分のCPIDとAddresがあったら次に進みます。

Consoleで

execute syncdpor2

と入力します。
“syncing” : 1と表示されれば成功です。

GridcoinクライアントのメニューからAdvanced→Neural Networkと進みます。
採掘仲間(?)のCPIDが表示されます。
自分のCPIDが含まれているか確認します。
(自分のCPIDをダブルクリックすると各プロジェクト毎のmagnitudeが確認できるようです、すぐ見ても0だけど)

設定は終わったので、Walletをロックしますが、stakingで自動unlockするようにします。

パスワードを決めましょう。
決めたら、Consoleで

execute encrypt パスワード

と入力します。

暗号化されたパスワードが表示されるので、コピーします。
ダブルクォーテーションは不要です。

メニューのSettings→Encrypt Walletで、Walletをロックします。
パスワードがわからないと取り出せなくなるので確実に入力します。

ロックするとGridcoinクライアントが自動的に終了するので、
%AppData%¥GridcoinResearchにある、gridcoinresearch.confに

autounlock=暗号化されたパスワード

を追記します。

これでソロマイニングの準備はできました。

あとはひたすらBOINCで貢献しましょう。

私の場合は仮想環境で構築したので、何かあったときのためにこの段階でスナップショットをとっておきます。
仮想環境で仮想通貨です。そのうち何もかも、現実すら仮想になってしまいそうです。

どのくらいGRCがもらえるのかわかりませんが、プールより極端にもらえなかったらプールの方がいいかもしれません。
ただ、プールだと、10年前から使っていたあるWCGの結果が更新されないのでバッジももらえません。

 

上記の作業の間にPAYEEでの決済も完了したので、Walletの残高は約200GRCほどでソロマイニング開始です。

どうなることやら。

続く

コメントする

CAPTCHA